2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性専用車両を考える

僕は普段滅多に電車に乗らないのだけれど、先日出張先で電車に乗る時にうっかり女性専用車両に乗りそうになってしまった。郷に入っては郷に従え、である。知らぬこととはいえ、その地の禁を犯してはならない。 一部には、反女性専用車両論者のような方もいる…

小松菜とセミドライトマトのボンゴレ

残業なんてしてもいいことなんて無いのですが、ただ一つだけあるとすれば、スーパーで生鮮食品が安く買えることですね。この日は前日にアサリを大量に買ってきたので、久々にボンゴレを。だって100g78円が半額ですよ奥さん! セミドライトマトは僕にとっては…

チョウチンワンコ

以前まめこまめと遊んで描いたチョウチンワンコ。 チョウチン型の擬似餌に誘き寄せられてきた何かを捕食するんだけど、時々自分でじゃれついちゃったりする存在。

公園のタコ

木曜の夜中にまめ(10)が嘔吐してしまったらしい。 ちょうど「ふたりとも随分丈夫になったね」なんて話していた矢先の事だったので少しびっくり。 吐いたらスッキリしたようで、その後も寝られたようだし今朝も元気で食欲もある様子。楽しみにしていた学校の…

歯クジラ

通ってる歯医者さんに飾られている絵。 かわいい。欲しい。

カゴメのセミドライトマト

ステマ情報です。 先日ネットで、カゴメさんのセミドライトマトのオイル漬けを買いまして。 www.kagome.co.jp 冷凍状態で到着。業務用ですが、各種通販サイトでも買えるようです。1袋570gとそれなりに量があり、家庭ではなかなか一回では使い切れないのです…

不思議の国のアリス症候群

夜、寝室へ行ったはずのこまめ(8)が戻ってきて「ごろごろしておしゃべりしよ」という。ひとりで寝るのが寂しいので僕を呼びにきたらしい。 一緒に布団の中でごろごろしながら、今日あったことなどを教えてもらう。今日は学校で、他の子が立ち上がった拍子に…

ベルマーク

昨夜こまめが「ベルマークをあつめる」って言いながら一生懸命切り取ってたマークはこちら。 なにこれ? 調べたら、どうやらミネラル麦茶のキャンペーンの応募シールのようなのだけど、残念ながら既に終わってしまっている模様。 www.mugicha-zettai-moraeru…

公園では静かに

どこの党が勝っても、子供が公園で楽しく遊べる社会がいいね。

強調される男子トイレ

よほど間違えた人がいたんだろうなあ。 しかし左の、読みづらくないだろうか。

月の綺麗な晩でした

子供たちが生まれてから長らく、寝室にハギまめこまめの3人で寝ていたのだけど、昨年子供部屋に2段ベッドを購入して以来、少しずつ子供たちだけで寝る日を作っている。とはいえ、まめはともかくこまめは夜間トイレに起きられないこともあるので、これまで通…

桜色の低温ローストポーク

断面が桜色のローストポーク情報です。 ◼️材料 ・豚塊肉 1kg ・塩(適量) ・好きなハーブ、香辛料 肉の中に脂がさしていると火の通りが均一で無くなるのでロースがおすすめ。でも肩ロースも美味いよね。個人的に豚肉は脂の旨みを味わいたいので、国産かつ、…

グリッド

日曜から急に冷え込んできた。月曜はうっかり上着を着ずに出てしまったので、夜にはすっかり冷えてしまった。朝晩など、鼻から吸う空気の香りがすっかり冬のそれになっていて驚いてしまう。冬は大好きな季節だけれど、もう少しゆっくりでもいいよ,と思う。 …

漢字検定とKUA’AINA

まめ(10)こまめ(8)を連れて、池袋はサンシャインで漢検を受けてきたよ、ランチも食べたよ、というお話です。 今回、小学5年のまめは6級を、2年のこまめは9級を受験した。こまめは11:50、まめは15:30試験開始と時間が開いてしまうので、先にハギがこまめを連…

っーめん

麺情報ではない。 逆に気になるので食べてみたかったけど、営業日ではないようで断念。 またいつの日か。

ゴーヤ納め

今日小ぶりのゴーヤ2本を収穫して、今年のゴーヤはおしまい!明日ゴーヤ棚を撤収する。 今年は途中まで「食べられるビオトープ」と名付けた循環式の水耕栽培を目指していた。複数のプランタや発泡スチロールを組み合わせ、最下層にメダカやエビやザリガニな…

魚の骨

昨夜の夕飯はカマスの開きだった。食べる時にまめ(10)こまめ(8)が少し苦労しているようだったので、魚の身体のどこにどう骨があるのか、簡単に図解しながら食べさせてみた。 魚の身体の構造を知れば、魚を食べるのも楽に綺麗になるし、捌くことだってできる…

こまめ氏、転ぶ

最近体操教室に通い始めたこまめ(8)。先日はその2回目だったのだが、どうやらおやすみしたらしい。 帰宅して話を聞いてみると、どうやら学校で見知らぬ上級生に足を引っ掛けられて転んだらしく、先生が倒れているこまめを見つけて保健室に連れて行ってくれた…

線香花火は夏の季語

まめ(10)が学校でつくってきた俳句。 クラスの投票で、7票を獲得して2位になったらしい。先日母が来た時に皆でやった花火が印象に残っていたみたい。 https://clemenskrauss.hateblo.jp/entry/2021/10/03/235900 子供が子供でいられる短い期間のうち、2年も…

小学五年生の英語教育にankiを取り入れてみた

何が最適解かはわからないけど、とりあえず小学5年生の英語教育にankiを取り入れてみたよ、というお話です。試行錯誤中。 ankiとは? 魂胆 ankiのインストール 教材作成 実際に学習に取り入れてみて 今後の展望 ご意見・アドバイスを ankiとは? ankiという…

551はココイチとは読まない

大阪人は小学生でも皆「蓬莱」を漢字で書けると聞いたのですが、どうやらデマであることが先日の調査によってわかりました。 豚饅ももちろん美味いけど、大きな焼売がまた美味い。またいつか。

ドラクエ3を聴きながら

お小遣いを貯めて、はじめて買った音楽ソフトはドラゴンクエスト3のカセットテープだった。以来、数えくれないくらいのCDやレコードを買ってきたし、今ではYouTubeなどのサービスでいつどこにいても聴きたい音楽を聴くことができるけど、あの頃赤いラジカセ…

なぜ彼女はかくも仕事を選ばないのか

この姿勢は見習っていきたいと思う。

麺屋 焔

麺情報です。 初めて訪れた大井町。途中、サラリーマンたちで賑わう渋い店構えの街の中華屋さんにも惹かれたのだけど、こちらの店へ。 retty.me 特製塩らぁめん。 細麺と澄み切ったスープがよく合って美味い!蓮根のらあめん元さんを思い出しました。僕の好…

タコ

こまめ(8)から時々タコが届くようになったので、タコを送り返しておいた。

赤ピーマン

赤とは。

そして君は電車と言った

人より少し大きく生まれたこまめは、人より少し歩くのが遅く、人より少し言葉も遅かった。 身体が少し大きかったので、歩くのに必要な筋肉の発達が追いついていなかったのだと思う。当時、毎日のように近所の芝生の公園に連れて行っては、両手を繋いで歩く練…

めんや 赤羽壱龍

麺情報です。 久々に赤羽で昼食。以前何度か訪れたことのある山城・食さんで何か美味しいものを食べようと楽しみにしていたのだけど、店舗のあったはずのところに、ない。通り過ぎたのかなと思い、引き返してみても、ない。あれ? retty.me 調べてみると、ど…

夏の名残に

母がいてくれるうちにと、夕食後に皆で今年2度目の花火。灯りを持ったまめ(10)に母の足元を照らすように言うものの、まめもこまめ(8)も夜間に外に出る非日常に興奮してはしゃいでしまうので、母に自分で灯りを持ってもらう。 10ヶ月ぶりに会った母は、少しだ…

ときわそば 名谷パティオ

麺情報です。 www.tokiwasoba.com 9月までの夏季限定メニューとのことで、9月末にいただいた明太子おろし細うどん。同じく限定メニューに胡麻だれもあったのですが、こちらはすでに終了でした。「蕎麦屋でうどん頼むのかよ」と言われたこともあるけれど、そ…