こまめ氏、転ぶ

最近体操教室に通い始めたこまめ(8)。先日はその2回目だったのだが、どうやらおやすみしたらしい。

帰宅して話を聞いてみると、どうやら学校で見知らぬ上級生に足を引っ掛けられて転んだらしく、先生が倒れているこまめを見つけて保健室に連れて行ってくれたらしい。他に目撃者は誰もいないためよくわからないけれど、その子はこまめを転ばせると何も言わずに立ち去ったようだ。幸い怪我らしい怪我もないけれど、多分ショックの方が大きかったのだと思う。

f:id:clemenskrauss:20211014231446j:image

別に犯人探しをしたいわけではないが、他に誰もいないタイミングを見計らっているようでなんとも気味が悪く、他にも同じようなことをしているんじゃないかというような気がしてしまう。その子も何か面白くないことがあったのかもしれないし、たまたま足が引っかかってしまい転んだこまめにびっくりして立ち去ってしまったのかもしれないし、もしかしたら単に歩いている人の足を引っ掛けたらどうなるか興味本位で見てみたかっただけなのかもしれない。でもやられた方はたまったもんじゃないし、これがエスカレートするともっと重大な結果に繋がってしまうかもしれない。

こまめはその上級生の顔を覚えているということなので、またその子に会ったら先生に相談してごらん、と話しておいた。一応連絡帳で先生とも情報を共有しておくけれど、その後の続報がなければないに越したことはない、と思っている。