桜色の低温ローストポーク

断面が桜色のローストポーク情報です。

 

◼️材料

・豚塊肉 1kg

・塩(適量)

・好きなハーブ、香辛料

 

肉の中に脂がさしていると火の通りが均一で無くなるのでロースがおすすめ。でも肩ロースも美味いよね。個人的に豚肉は脂の旨みを味わいたいので、国産かつ、ロースであれば表面に脂身がしっかりあるものが好き。

豚肉は調理の数時間前には冷蔵庫から出して常温に戻しておく。このレシピで唯一にして圧倒的に大事なポイント。

 

1.

室温に戻した豚肉に塩や好きなハーブ、香辛料を揉み込む。黒胡椒やおろしニンニクを使ってもいいし、ローズマリーを下に敷いてもいい。お好み。

 

2.

豚肉をアルミホイルで上だけ開いた状態で包んで、予熱したオーブンで110度70分。時間は肉の大きさで増減してほしい。余熱で火を通したいので、70分を過ぎても冷めるまで放置しておく。僕の場合、夜に仕掛けてそのまま朝までオーブン内に置いておかことが多い。

 

3.

十分に冷めてから切って焼き具合を確認。切った瞬間は顔色悪いよ大丈夫?って心配したくなる色が、みるみる桜色に変わるくらいが理想。

f:id:clemenskrauss:20211017220628j:image

ラップして清潔に保管しておけば、数日から1週間くらいは食卓が華やかになります。忙しくても切るだけでご馳走になって大変楽。僕は薄く切ってマスタードを塗ったパンに挟んだり、わさび醤油で食べるのが好き。最近では子供たちも僕を真似して、わさびで食べるのが好きみたい。

 

それでは楽しい食卓を!