2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らあめん花月嵐 志村店

麺情報です。 過去の写真と記憶を頼りにお送りしております。 らあめん花月嵐志村店。ここはその昔この辺りで働いていた頃、深夜残業の時に仲間と夜食を食べに来た想い出があったりなかったりします。ラーメンだけを食べるつもりがストレスのあまりに一杯飲…

中華蘭州牛肉拉麺(兵庫県神戸市)

麺情報です。過去の写真を見つつ記憶を頼りにお送りしております。 神戸元町商店街の一番街にあって、店構えも綺麗でちょっと目立つ中華蘭州牛肉拉麺さん。 蘭州牛肉拉麺。麺は細麺・三角麺・平麺から選べ、この時は三角麺を選んでみました。サイドディッシ…

つるてん生楽

麺情報です。過去の写真を発掘しながら記憶を頼りにお送りしつつお送りしております。 2021年の6月、ラーメンもいいけどさっぱりとしたものが食べたいなあと伺った、元町商店街のお蕎麦屋、つるてん生楽さん。 ぶっかけ蕎麦。歯応えが好みの感じで美味しゅう…

公園のバラ

無慈悲にも終わってしまった大型連休ですが、今年は母が少し長めに遊びにきてくれました。 4/29は、母とこまめ(9)と一緒に近所の公園へお散歩。薔薇にはまだ早いかなと思ったけれど、品種によってはもう見頃を迎えていて、青空によく映えていました。 公園で…

斗理(兵庫県神戸市)

麺情報です。過去の写真を見ながら記憶を頼りにお送りしております。 神戸の貿易センターあたりはあまり食事処がない印象があるし、こういう時は大抵同行者もいるので、あてもなくあちこち探すよりは貿易センタービルの地下で美味しい食事にありつけるととて…

ラーメンちょんまげ ちょんまげさんのはなれ

麺情報です。 (2022/06/21投稿) 神戸を訪れるたびにちょいちょいお邪魔するらーめんチョンマゲ 神戸元町店〜チョンマゲさんのはなれ〜(元町・南京町/ラーメン) - Rettyさん。 通常メニューはラーメン零が塩、壱が醤油、弐が味噌で、今のところ僕の好みは…

備忘メモ: 右足親指付け根の痛み

備忘メモです。 以前から時々、右足親指付け根が痛むことがあります。患部的にまた普段の食生活的に真っ先に疑われるのが痛風ということになると思うのですが、これまで健康診断の結果では尿酸値の結果がそれほど酷かったことはなく、多分違う原因なのだろう…

非常口百景(4) 和歌山県白浜町

和歌山県白浜町の海中展望台にて。絶景。

まぜそばジャック

麺情報です。 志村三丁目でご飯を食べることがあるとよく伺うまぜそばジャックさん。住宅地の中にありますが、もともとは現在駅前で営業されてる拉麺アイオイさんが入ってた店舗なんですって。清潔感のある明るい店内で、女性客が多めなのも特徴の一つな気が…

大福源 西新井店

麺情報です。 西新井でランチをいただく時、以前はお寿司屋さんやフードコートが多かったのですが、最近はまめこまめたちが大きくなってきたので、こうした一般のお店にも入りやすくなってきました。嬉しいような寂しいような気もします。 さてこちら大福源…

拉麺 アイオイ

Twitterでは時々呟いてるものの、こちらでは久々の麺情報。志村三丁目でお昼を食べることになって、駅前にラーメン屋さんができていると聞いてやってきました拉麺アイオイさん。 シンプルで清潔感もあって、ちょっとおしゃれな雰囲気の店構え。店員さんも活…