2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常口百景(3) 神奈川県横浜市

横浜関内駅にて。 有事の際には北東もしくは南西へ。

非常口百景(2) 東京都台東区

久々の上野。公園口が非常口になっていた!

とまれの亡霊

ここで一時停止を怠った場合どうなるのか、と一瞬思ったけれど、停止線もあるし標識もあるし、何よりこんなT字路で一時停止しない奴はヤバいな、と思った。 https://news.yahoo.co.jp/articles/845161aecddc4066631983ca4fcc0aef434fd417

非常口百景(1) 東京都北区

赤羽某所にて。 ハロウィンの翌日にはツリーが飾られてました。仕事が早い。

父親であること

父親から父親らしいことなんてしてもらった記憶のない僕が父親となって、早いもので10年以上がたつ。 この10年で僕は成長したとは思わないけれど、確かに変わったと思う。一番大きな点は、父性の獲得だ。これまで周囲に小さな子供があまりいなかったこともあ…

氷下魚

僕が最高の酒の肴のひとつだと思っている、氷下魚(こまい)。カンカイとも呼ばれるらしい。タラ科の魚で、タラの仲間らしい白身の美味さと、干物にすることで一際高まった香りがなんとも言えないのだ。 北海道の旭川に住んでいた子供の頃、母がペンチを使っ…

悪い夢

一昨日、こまめは怖い夢をみて夜中に起きてしまったらしい。聞けば、消火器に追いかけられて、一緒に逃げていたまめが消化されてしまったらしい。それは怖いw 消火器といえば、子供の頃は二年に一度くらい誰かが校内で消火器をぶちまけてしまう事件事故が起…