小松菜とセミドライトマトのボンゴレ

f:id:clemenskrauss:20211025233925j:image

残業なんてしてもいいことなんて無いのですが、ただ一つだけあるとすれば、スーパーで生鮮食品が安く買えることですね。この日は前日にアサリを大量に買ってきたので、久々にボンゴレを。だって100g78円が半額ですよ奥さん!

 

f:id:clemenskrauss:20211025234246j:image

セミドライトマトは僕にとっては珍しい食材なんですが、先日こんなものを買いまして。カゴメさんこんなの出してくれてるんですね。楽しいのでいろんな料理に使ったりしています。美味。

clemenskrauss.hateblo.jp

 

アサリの砂抜きについて。アサリは軽く洗ってからザルとボウルを重ねたものに入れ、ひたひたになるだけの水と水がしょっぱくなるだけの塩を入れる。ザルを使うのは、せっかくアサリたちが吐き出してくれた砂をまた吸わないようにするためのおまじない。今回は塩だけでなくハチミツも少し入れてみた。

weathernews.jp

砂抜きに要する時間はあまり長くなくてよいという話もあるけれど、僕はアサリを買ってきた夜に砂抜きを始めて、翌日の朝に水を捨てて、料理に使うまで冷蔵庫にしまってしまうことが多い。(冷蔵庫に入れるとアサリがやせてしまうという話もあるけれど)

あとは、ニンニクの香りを映したオイルで軽く野菜を炒めた上にアサリを入れて白ワインをドバドバかけて酒蒸しにする。アサリの口が開いたら、余裕があればアサリは取り除いておきたい。これは熱が通り過ぎて身が縮んでしまうことと、フライパンを振った時に空がこすれて欠片が出るのを防ぐため。

固めに茹ったパスタをアサリの旨味たっぷりの汁と絡めるようにフライパンを振って、アサリを戻してあげてできあがり。

 

今日も美味しくできました。うまうま!