2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺やマルショウ 新なにわ大食堂

麺情報です。 麺やマルショウさんの台湾まぜそば。 shinnaniwadaisyokudo.jp 注文時に「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれるのですが、辛さはだいぶ控えめ。カウンタにある一味やニンニクや昆布酢で味変していきます。 最後に残った具の中にご飯を投入して〆。…

T’s たんたん エキュート京葉ストリート

麺情報です。 一時期京葉線を使っていた頃から気になってはいたお店。店舗も綺麗で、盛り付けも鮮やか。 foods.jr-cross.co.jp 「自由が丘発『T'sたんたん』は、肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わずに、コクと旨みのある担々麺などを提供しています。」との…

青猫

日曜日は雨の合間を縫って近所の公園へ。 まめ(10)はこの日も逆上がりを練習してみるのだけれど、惜しいところまではいくものの結局一度も成功せず。微妙に高さが合わないのかな? なんだこれ?と、まめと一緒にゲラゲラ笑ったネコ(?) 他にもいろいろな動物…

揚げたてポテチ

10ヶ月ぶりに母が来ていることもあり、土曜日は我が家で敬老会。イナダと甘エビが安かったので、イナダの半身と甘エビを刺身に、イナダの皮を湯引きに。その他、いんげんの胡麻味噌和え、おかひじきのナムルとマヨ和え。イナダの皮は珍味として酒飲みに好評…

ねばねばパスタ

手間と結果は必ずしも比例しないもので、時間をかけて作ったボロネーゼより、パスタを茹でる鍋以外に火を使わない、料理と言えるかどうかギリギリの、混ぜるだけみたいなものの方が家族受けが良かったりする。このパスタはその最たるもの。 ◼️ねばねばパスタ…

ヤクルトは牛乳で割ると美味い

子供の頃から、ヤクルトは牛乳で割るものだと思っていた。コップにヤクルトの原液と牛乳を注いだ飲み物は、優しい甘味で僕のお気に入りだった。 どうやら世間ではヤクルトの原液をそのまま飲むらしいと知ったのは、高校生くらいになってからだったと思う。ち…

夏の思い出(こまめ)

鉄道博物館にて。 わかる人にはわかる小ネタ。 こまめ(8)作、夏の思い出。

逆上がりなんて出来なくたっていい(でも出来ると嬉しい

今日は所用の後でお城の公園へ。まめこまめがもっと小さい頃に何度も来た場所だ。緊急事態宣言下ではあるけれど、久々に訪れたお城の公園は、あの頃と変わらずたくさんの親子連れで賑わっていた。 まめこまめに、小さい子供たちに気をつけるよう言い含めてか…

忍とは心の上に刃を置くものなり

今日から母がしばらくウチに滞在してくれる。 前回は確か昨年の11月だから、かれこれ10ヶ月ぶりになる。このコロナ禍にあって、お互いに元気に再会できる喜び。 (題名・写真と本文は一切関係ありません)

逆上がりなんて出来なくたっていい

逆上がりは、「小学校学習指導要領」では5年生および6年生の項目に記載されている。日本で教育に取り入れられた歴史は大変長く、なんと大正2年に文部省が制定した「学校体操要義」に「尻上」という名称で取り上げられているらしい。以降100余年、日本の小学…

寿司は回る

久々の晴天。日差しは強いものの、一歩日陰に入るとカラッとした風が涼しい。夏らしいことをひとつもしないうちに、確かに今年も夏が終わったんだなと感じさせられる。気がついたらもう9月も後半なのだ。 家のことを済ませたあと、珍しく家族で近所の寿司屋…

定点観測: 新型コロナ20210919

新規感染者数の増減など、数字は後から振り返って見ることができるけれども、その時々の空気感のようなものはすぐに忘れてしまうので、これから定期的にメモしていくことにする。 東京都の新規感染者数は、8/13の5,773人をピークに、最新の9/19の数値では565…