ラーメンちょんまげ ちょんまげさんのはなれ

麺情報です。

(2022/06/21投稿)

神戸を訪れるたびにちょいちょいお邪魔するらーめんチョンマゲ 神戸元町店〜チョンマゲさんのはなれ〜(元町・南京町/ラーメン) - Rettyさん。

通常メニューはラーメン零が塩、壱が醤油、弐が味噌で、今のところ僕の好みは塩なのだけど、限定メニューで水キムチと煮干しがそれぞれ温と冷やしで注文できる模様。聞けば煮干しの冷やしは今日スタートとのことだったので、早速お願いしてみました。

f:id:clemenskrauss:20220621200610j:image

じゃん。トッピングは玉子に鶏ハム、低温豚、とろろ昆布、カイワレ。豪華。

マスクを外して香りをかいで、煮干しではないツンとした香りにびっくりしたのですが、上に乗せられたレモンとレモン果汁の香りでした。人によってはダメな人もいるかもしれないので、事前情報があった方が良いかも。柑橘系の香りは揮発性なので、煮干しの控えめな香りより鼻腔に先に届くんですよね。

f:id:clemenskrauss:20220621200613j:image

麺は全粒粉入りの細めストレート。冷やしということもあって、店主さんが「うちの麺だと3分茹でてもまだコシが強くて」とおっしゃる通りかなりしっかりしていて、これも人を選びそうだけども、個人的にはこれはこれで。おりからの雨で蒸し暑かったので、さっぱりいただきました。

本当はこのお店の名物らしい玉子焼きめしも食べてみたいのだけど、ひとりではなかなかね。一緒に食べてくれる友達を作っていつの日か食べてみたい。

今夜も美味しかったー、ご馳走様でした!

 

(2023/05/07更新)

さてこれからは過去の麺情報をお送りします。

f:id:clemenskrauss:20230507222341j:image

f:id:clemenskrauss:20230507212348j:image

塩。

 

f:id:clemenskrauss:20230507212332j:image
f:id:clemenskrauss:20230507212344j:image
味噌。


f:id:clemenskrauss:20230507212335j:image
f:id:clemenskrauss:20230507212341j:image

醤油。

食べログさんによると、残念ながら2023/04/16をもって閉店し三宮店と統合されたとのこと。塩も醤油も好みのお店だっただけに残念ですが、統合先のお店にまた足を伸ばしたいと思います。