備忘メモ: 右足親指付け根の痛み

備忘メモです。

以前から時々、右足親指付け根が痛むことがあります。患部的にまた普段の食生活的に真っ先に疑われるのが痛風ということになると思うのですが、これまで健康診断の結果では尿酸値の結果がそれほど酷かったことはなく、多分違う原因なのだろうなとニラんでおります。

また痛みも噂に聞く痛風よりはだいぶマイルド(とは言え痛いものは痛いのだけど)で、風が吹いても痛いといったものではなく、触ってもさほど痛くなく曲げるとかなり痛い程度。靴を履いて痛むということもこれまで記憶になく、むしろ痛みが出るのは自宅で裸足でくつろいでいる時ばかり。

痛みが襲ってくるのはいつも突然で、ちょっと発作的。大抵一晩寝ると嘘のように症状は消えているので、これまで病院に行ったことはありません。

痛みの発生する頻度と直前の行動などをメモっておき、そのうち病院へ行くときの参考にしようかとここに記録していきます。

 

■2023/05/03: 16時頃。2時間半くらい5,6キロほどの散歩から帰ってきて、小一時間ほど昼寝から起きてくると右足親指付け根の痛み。曲げないように歩けば痛みはほぼない。前夜の食事はカレーにビール一杯。朝はドーナツ、お昼は冷麦。翌日にも少し痛みが残っていて、靴を履くと対象の痛みはあるもののしばらくすると慣れる程度。夕方までにはほぼ痛みもひいた。