9月22日は、まめこまめが小さな頃から参加してきた、あだち自然体験デーというイベントへ。
今年はどうもあまり広報がされていない印象で、学校や近隣のマンションなどにも広告が貼り出されておらず、SNSでの告知も目にすることなく、僕たちが知ったのも前日にテントが設営されているのをたまたま目にしたため。以前は学校でチラシを配ったり近隣のマンションに貼り出したりしていたものなのだけど。謎。
そんな経緯もあり、加えて時折小雨が降るなど天候も良くなかったことから、残念ながら訪れる人は数えるほど。ブースも以前より少なく、昨年まであった釣り体験や池の生き物探しやカニ探しなどもなし。寂しい。
以前は区内の大学の学生さんたちによるブースもあって、ワイワイと賑やかだったのだけど、それもなし。どうして。
参加できるブースが数えるほどしかない中、僕らが体験させていただいたのは
- 箸作り
- 石鹸作り
- 消火体験と送風機
- 紙工作で風車作り
まめ氏は箸作りにチャレンジ。昨年こまめ氏と僕で作ったので、多分羨ましかったのだと思う。 当時何も言っていなかったけど。ういやつめ。
出来上がった箸はこちら。真ん中が今回まめ氏が作ったもの。苦労した分とてもいい感じ。
これまで台風などの天候不良や、デング熱やコロナなどの社会情勢による中止など、あまり恵まれてこなかった印象のあるこのイベント。荒川という、区民の財産を活用して親しむとても良い取り組みだと思うので、ぜひしっかり力を入れて続けて盛り上げていって欲しい。がんばれ。